スウィ~ンギーン スウィンギン↑ 仙台 フォーエバ~♪
皆さん知ってました?仙台のプロサッカーチーム、ベガルタ仙台ってベガとアルタイルをくっつけた名前なんですよ!※ベガ=織姫、アルタイル=彦星
お世話になっております。TOGASHIです。
今回私が行ってきたのは仙台七夕まつりです!ベガルタ仙台は七夕にちなんだ造語ということで冒頭使わせて頂きました!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
さて今回の仙台七夕まつり、最近ariTVで働き始めた私にとっては初、通勤中に七夕を堪能することができましたー!
おかげでお祭り前から七夕気分を味わうことができましたよ!お得!!
七夕の魅力は何と言っても飾りが綺麗なところですよね!
子供の頃は七夕飾りの下をくぐって楽しんでいましたが、大人になった今ではその美しさの方に見惚れます。
では場も温まってきたところで(断定)今回この記事を書くに当たって調べてきた仙台七夕の固有の特徴「七つ飾り」についてご紹介します!
仙台七夕を構成する七つ飾り。これにはそれぞれ意味があります。↓
1.短冊・・・和歌や願い事を書き、書道の上達を願うもの。
2.吹き流し・・・機織りの上達を願うもの。
3.折り鶴・・・家内安全と延命長寿を願うもの。
4.投網・・・海の幸の豊漁を願うと共に海の恵みへ感謝するもの。加えてその年の幸運を集めるもの。
5.屑籠・・・物を粗末にしない心を養うもの。
6.巾着・・・節約や貯蓄を忘れず、金銭に不自由しないことを願うもの。
7.紙衣・・・裁縫技術の上達と子供の健やかな成長を願うもの。
といった具合です!
仙台七夕にはこんなにたくさんの願いが込められていたなんて・・・驚きです。
中でも以外だったのは短冊ですね。元々は書道の上達を願うものであって書いた願いを叶えるものではなかったという・・・。
いかがでしたでしょうか、仙台七夕まつり特集。
私も三日間に渡ってじっくり浸れたのは今回が初めてでした。
七夕飾りは綺麗なうえ「ご当地限定」、「期間限定」ときていますからインスタ映えもバッチリ!
今回見逃したという方は来年にでも是非、いらしてくださいね~(^^)
それでは~。